この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

徹底分析エムスリー第0回【予告編】

こんにちは。今回のブログについては周りの人にも内緒でこそっと始めたのですが、早速数人から「見たよ!」という声を頂きました。一切告知していなかったので驚いたのですが、偶然Facebookで見つけたとか、僕のまわりの皆様の情報検索力の高さにまったく驚くばかりです(笑)

さて今回からは、前回の記事の予告通り、エムスリーという会社について考えてみたいと思いますが、先日までNEWSPICKSで8回特集が組まれるくらいの会社なので、さすがに複数回にわたってシリーズという形でエムスリーの考察をしていければと思っています。

いちおう裏の目標がNEWSPICKSよりは深く考察するというものをおいていたりしますので(笑)さすがに内部インタビューとかは難しいですが、業界理解は外の方には負けていないはず・・・!

まあ冗談はここまでにして、現在考えているシリーズは以下のようなイメージです。タイトルとかは完全仮です。まだ全く書き始めていないので、全然変わってしまうかも。

【徹底分析エムスリー】
第1回:エムスリーとは
第2回:エムスリーの歴史(MR君誕生まで)
第3回:「m3.com」とは。最強の医療ポータルを分析する
第4回:製薬会社マーケティング支援事業「MR君」分析
第5回:医療プラットフォーム派生事業(1)「QOL君」分析
第6回:医療プラットフォーム派生事業(2)「治験ビジネス」分析
第7回:医療プラットフォーム派生事業(3)「Ask Doctors」分析
第8回:エムスリーの海外事業、中国・韓国・アメリカ
第9回:エムスリーは買いか!?エムスリーの株価を考える

という感じですかね。こんなテーマも読みたいぜ!とかございましたら、お問い合わせフォームまでご連絡ください。またわかっているとは思いますが、ここで考察されることは、あくまで想像の域を超えないので、事実とは異なる場合が往々にございますので、ご承知おきください。

これ読んで株買って損したとか言われても責任はとれません(笑)NEWSPICKSほど礼賛するかどうかも、いまのところ未定ですが。
ではシリーズをお楽しみに!

■こちらもどうぞ
「メドレー オンライン病気事典」がSEOに圧倒的に優れた3つの理由
1日120万人が訪問する最強医薬品サイトDrugs.comを通して考える情報インフラの競争優位とは
田中大地って誰やねん。筆者の経歴とプロフィールはこちら

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログの更新情報をフォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です