この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

目指せ100万PVのヘルスケアメディア!2018年のアジヘルブログのマーケ振り返り!Newspicksからの流入がすごい!

師走ですね〜こんなアホみたいに寒いのに金沢に来ました。凍えるかも!



さて2018年も終わりなので、1年間の総括ってことで本ブログのマーケについて振り返って書いてみたいと思いますー。毎年やってきたいな〜

今年は時間ない割には色々チャレンジしてみたところ、年初来3倍くらいの月間アクセスにできるようになりました!!パチパチ!!!

ブログやってる人とか僕のこと知ってる人とかはあいつっぽいなーと想像してニヤニヤしながら読むと楽しいかと!

2018年集客経路ランキング

というわけで、まずは集客経路の内訳から公開してみます!どどーん。

1.Organic Search (SEO) / 61%
2.Direct / 17%
3.Newspicks経由のトラフィック / 10%
4.Twitter経由のトラフィック / 5%
5.Facebook経由のトラフィック / 4%

という結果でした!!



まずいちばんのトラフィックはやはりSEO経由。
SEOシェアは2016年4割→2017年5割→2018年6割と時間経つに連れしっかり上がってます。勿論グロスの数字は全経路昨対超えです。

ここはどれだけ可愛がってあげるかに比例すると思ってるのですが、引き続きキーワードまわりは順調です。
かつて「エムスリーとは」1位、「m3.com」2位とかとれてたときに比べるとあれですがw あのときはすごかった。。



まだまだSEOは改善余地多数なので、頑張る。とりあえず、https化(時間なくてまだできてない・・・割と工数重い)みたいなテクニカルに解決できる部分ははよやらねばと思ってますし、
あとユーザ属性として本ブログと相性良さそうな「医療領域でビジネスやってる人」「大企業で新規事業している人」「医療業界への転職考えている人」あたりのニーズにしっかり答えられるコンテンツメイクがんばります!

Newspicksからの集客はマーケしがいあり

あと今年はNewspicks経由のトラフィックが凄かった・・・なんとFB, Twitterの合計よりでかかったです。

コンスタントにフォロワー増え、おかげさまで3000フォロワー超え&テーマ的にビジネスパーソンが多いNPは相性良いなという印象です。バズったときの集客のパワフルさはとんでもないです。

Newspicks 3,000フォロワー

記事書くと割とコンスタントにNPで30-50pick狙えるようになってきたので、NPのメディアパワー強化に乗っかってそこからかなりの流入もらえるようになりました。2019年は100pickの大台狙いたい。



意外とブログ書いてる人で集客経路としてNPを活用してる人あんまりいない気がしますがここはマーケしがいあります!
記事書いたらセルフピックは当然ですが、セルフピックよりも誰かがピックしてくれててバズってたりするとなお良さそうです。



あと、NPはFBなどよりも曜日特性が小さく、土曜日曜でも変わらずPickされる気がします。忙しいビジネスパーソンは平日見るのシンドイのかも。

僕のブログだとFBは土日は全然ダメで、少しずつ投稿タイミング変えて試してみましたが、平日金曜以外の仕事終わり18時-19時半か、朝の通勤時間が一番良さそうです。(これは割とどのサイトとかもそうかな?)

Twitterに力入れた1年!

ソーシャルでいうと、
Twitterは昨年まで真剣にやってなかったのですが、今年から徐々に力入れ始めまして、この9月くらいからFB経由のトラフィックと逆転しました!今年はTwitter経由で大台目指したい。



Facebookは半分ブログへの集客マシーンだと思(以下自粛w)・・・あ、勿論、FBメッセンジャーは一番使うチャットツールであるのは言わずもがなですが。

最近LINEが乗っ取りされて、めっちゃ忙しいのにめんどくさいことしやがって!となったのですが、メッセンジャーでばかり連絡してるのでアカウント消えてもそこまで影響はなかったです。(変な連絡行った皆様誠に申し訳ない。。この機会に全サイトのアカウント登録変更&別のパスワードに挑戦中)



一方Twitterはちゃんとやればフォロワー増えていく感覚つかめてきましたし、SEO同様しっかりしっかり価値をストック化できるマーケ手段だと実感を得ました。ここはまだまだマーケしがいがあるチャネルだと思ってるので色々トライしていきます。

ちなみにTwitterだからページセッションが低いとか、滞在時間短いとかそういうこともあまりありませんでした。


また、トラフィック以外の指標も軽く眺めると、平均ページ滞在時間は引き続き3分超え維持。多い記事だと5分とか7分とか。しっかり読んでもらえるコンテンツになっているようで嬉しい^^

また、本ブログの顕著な特性として、PC:スマホ比率は5:5と、この時代に珍しいPC比率の高さです。業務時間中にめっちゃアクセス増えるという。
おそらく医療系企業の方とか医療領域に進出したい新規事業担当の方が業務中にPCでのリサーチ→SEOで引っかかって閲覧してくれるというのが多いのですよね。

このあたりがユーザ属性というのはだいぶ掴めてきてるので、しっかり期待に応えられるな記事書けるように頑張ります。

気になる収益面は?

なお気になる収益面では、アドセンスやASP系アフィリとかnoteとかで有料記事などは現在の所やっておらず、Amazonリンクちょいちょい貼るたまにやるセール情報くらいですかね。

セールオタクの自分がふだんチェックしてる情報をTwitterでつぶやいてブログにまとめるだけなので1-2時間くらいの工数で割りは良いかなと〜ブログ更新頻度UPネタにも使ってます。

それだけでも現在の所PV単価2円くらいとれてますが、ただ短期的な収益化は目指す所ではないので、Delayさせます。このブログのおかげで増えた出会いこそが一番の価値だと思っているので、引き続き。



あとありがたいことに、今月だけで2件連載や記事執筆のお仕事打診いただきました。ありがとうございます!

リソースは限られる中なのでお断りさせていただくこともあると思いますが、受けることで自身にレバレッジが効きそうな仕事は積極的に受けていきたいと思っています。問い合わせページから是非。

問い合わせ/記事執筆のご依頼などはこちらから



さて、では今日もヘルスケアxビジネス領域No.1ブログ&100万PVメディア目指して頑張っていきますー!
とりま2019年は10万PVくらい目指したいなと思ってるので引き続き応援のほどよろしくお願いします^^

▼いま一番人気の記事
【随時更新】医療ヘルスケア業界でビジネスやる人へのおすすめ本15選

▼こちらもどうぞ
Newspicks専門家に選ばれました!医療・介護のリアルについてコメントしています。
エムスリーが明かしたヘルスケアビジネスを成功させるノウハウとは
そもそも田中大地って誰?筆者の経歴とプロフィールはこちら
SMS/MIMSを退職して医療AIスタートアップで新たな挑戦を

4.5/5 (8)

良いと思ったら★をつけてください!

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログの更新情報をフォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。